【可決】MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード -JICCネガティブ情報あり

クレジットカードの比較サイトで、いろんな情報が集まるクレファン(http://crefan.jp/)というサイト。ここを見ていると、自分が知らなかった結構お得なカード情報が収集できます。

そんな中で目に留まったのが『MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード』。三菱UFJニコス株式会社が発行する中での最上位のカードになります。







今まではプラチナという名前を見ただけで「自分には全く縁もゆかりもないカードだなぁ」と思ってスルーしていたのですが、サービス内容を見て考え直しました。

まず頭に浮かんだのが年会費。20,000円(税別)なので、ぱっと見は高いのですが、なんと一人目の家族会員が無料。

今メインで使っているアメリカンエキスプレスのスカイトラベラーカードは本会員10,000円(税別)+家族会員5,000円(税別)という構成で使っているので、このMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードとの年会費の差額は5,000円という事になります。月当たりで見ると416円の差額なのでそんなに大きくは変わりません。

そこでこの5,000円にどのような差があるのかを、次の区分に分けて見てみることにしました。自分が目に留まった部分だけをピックアップしていますので、詳しくは各々のサイトで比較してみてください。

[1] 補償・保険
[2] トラベル&エンターテイメント
[3] ポイントプログラム
[4] その他


まずは[1]補償・保険関連です。

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードでは海外及び国内旅行傷害保険がカードで航空券を決済しなくても5,000万円がついてくる(自動付帯)です。海外旅行であればカード決済を行えば最高1億円が保障されます。これは最高で3,000万円しかも利用付帯のアメリカンエキスプレスのスカイトラベラーカードとは比較になりませんね。そしてスカイトラベラーカードの売りである「飛行機や手荷物の遅延による負担費用を補償」もついています。しかもアメリカンエキスプレスは海外旅行のみの適用ですが、MUFGカード・プラチナでは国内旅行の時も適用されます。そして凄いのは「なお、プラチナ会員様は事前のカードご利用の条件はございません。 」というこの一言。

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードが圧勝ですね。

次に[2]トラベル&エンターテイメントです。

この部分はアメリカン・エキスプレスのセールスポイントでもあるのですが、私がもっているスカイトラベラーカードでは正直あまりぱっとしません。

まず旅と言えば航空券やホテルの手配なのですが、メンバーシップ・トラベル・サービスはスカイトラベラーカードでは使えません。プロパーのグリーンカード以上のサービスになります。「トラベラーカード」なのに・・・。MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードでは、レストランからホテルの予約までサポートしてくれるプラチナコンシェルジュサービスがついています。

そして手荷物無料宅配サービスですが、スカイトラベラーカードでは帰路のみ無料。MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードは往復が無料。子連れで海外に行くには、荷物を持たなくてもいいというのは嬉しいサービスです。

空港ラウンジですがMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードでは海外のラウンジが無料で使えるプライオリティパス(プレステージ会員)が無料で申し込めます。これは家族会員にも無料で発行されますのでかなりお得です。

ここでもMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードが圧勝ですね。

続いて[3]ポイントプログラムです。

ここはスカイトラベラーカードの「有効期限なし」が大きなメリットになります。
時間をかけてゆっくりポイントを貯めてマイルにできますからね。
ただ、使ってみて感じたのは日常使いの少額決済でのポイントがたまりにくいことです。
スカイトラベラーカードのポイントシステムは100円で1ポイントを会計ごとの付与です。例えばコンビニで私が好きなコーヒーは268円なんですが、スカイトラベラーカードを使うと2ポイント。68円分が切り捨てになってしまいます。これをひと月で計算してみると

268円×30日=8040円

切り捨てになるポイントは・・・

68×30日=2,040円分

ジュース1本でもカード決済をしている少額決済がかなり多い私には、こういう事例が沢山ありますので、積もり積もると1/5程度の金額は切り捨てられている計算になります。月額30万円ほどカード決済するとして、ざっと60,000円分のポイントが切り捨てです。(年間72万円分のポイントは私には大きいです。)

一方MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードは月ごとの最終合計に対して1,000円で1ポイントを付与してくれます。

少額決済が多い人には最終合計に対してポイントを付与してくれるカードが嬉しいですね。


最後に[4]その他

これはエンターテイメントの部分に入るかもしれないのですが、プラチナカードならではのサービスです。例えば、レストランのコースを2名で予約すると1名分が無料になるサービスがあったりしますので、これを数回使うだけで簡単に年会費の元がとれますね。

そしてMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードではアメリカンエキスプレスセレクトのサービスも、もちろん利用できます。

ここまで整理してみると、MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードにしない理由が自分の中では見つからなくなりました。

そんなわけで、ダメもとで申し込みをしてみることにしました。
その前にポイントサイトをチェックです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

MUFGと検索すると「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」が出てきました。ポイントは6,600円分です。私はこのポイントが高いほど、クレジットカード会社が力を入れて会員獲得をしていると考えています。ですので必ずポイントサイトを通して申込みをかけます。

※検索をしても出てこない場合があるので、その場合は会員登録後こちらをクリック
http://hapitas.jp/item/detail/itemid/50475

必要事項を入力して、そして引落銀行口座を三菱東京UFJ銀行に指定しオンラインで手続きは完了。本人確認も銀行の情報を使うようなので一切なし。本当にシンプルです。
以下、発行までの流れです。

=========================================================

2014年4月28日(水) 21:20 申込み

2014年4月29日(木) <<祝日>>
2014年4月30日() 09:17 CIC照会
2014年5月 2日(金) 16:00 審査状況確認の電話
2014年5月 2日(金) 18:01 審査完了メール

 <<ゴールデンウィーク突入>>

2014年5月 9日(金) 12:00 ゆうメール簡易書留にてカード到着

=========================================================

審査がどうなるかはわかりませんでしたが、ゴールデンウィークをもやもやした気持ちで過ごすのも嫌だったので、審査状況を電話で聞いてみることにしました。電話で審査状況を聞くと、その後すぐにメールが来たという情報をネットで見つけたからです。
デスクの情報はメールに書いてありました。

=========================================================
◆MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード入会専用ダイヤル
 フリーダイヤル 0120-665811
受付時間/9:00~21:00 無休(12/31~1/3を除く)
=========================================================

ふむ。プラチナは入会デスクも違うんですね!
まあ、受かる確率はおいておいてとりあえずかけてみることとしました。
デスクで応対してくれたのは女性でした。さすがプラチナデスクです。
話し方もアメックスのデスクなみに丁寧です。メールで届いていた照会番号を伝え、本人確認が終わると、早速本題です。

「あの~、審査状況をお聞きしたいのですが。」と私。
「お待たせして大変申し訳ございません。発行に時間がかかっています。」と切り出すデスク。

いえいえ。私がセッカチなだけで、申し訳ないだなんてとんでもないです。と思いながら聞き出したのは以下の情報。

・機械の審査が終わると人間の審査に回る。
・人間の審査に時間がかかっている。
・ゴールデンウィーク中は人間の審査はお休み。
・人間の審査が終わった後に、機械が自動的にメールで審査結果を送信。
・ゴールデンウィーク中も審査結果のメールは送信される。

ということでした。
審査結果に関しては知ることはできなかったのですが、最初に言われた「発行に時間がかかっています。」という事はもしかして、可決してるのか?と淡い期待をもつ事ができました。

それから2時間後。「you've got a mail!」とメール着信のお知らせが・・・。
三菱UFJニコスからのメールです。ですがメール文面だけでは審査結果はわかりません。
照会番号でログインしてから確認する必要があります。

今回はお見送り・・・なのかなぁと思いながらログインしてみると、なんと「さっそくMUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードの発送手続に入らせていただきます。」との事。本当に吃驚です!!!




ですので、もやもやするくらいであれば、電話で状況確認をされるのがいいかと思います。



ちなみにMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードの審査にあたっても三菱UFJニコのJICC照会はありませんでした。(私の場合ですが)
ちなみにCICは4/30の9:17AMに照会履歴がありました。4/29が祝日でしたから、翌営業日には照会してくれているようです。(6件目の照会履歴でした)

プラチナという名前を聞くと、高嶺の花のようで自分には関係ないやと思いがちですが、内容をチェックしてみると非常にコストパフォーマンスに優れているカードであり、使い方を考えれば年会費分のもとはすぐに取れるカードであることもわかりました。
他社のようにインビテーション制のプラチナではなく、申し込み制ですので審査もかなり柔軟な気がします。ポイントサイトのポイントが高いうちにチャレンジしてみるのが吉かと。これだけの補償内容がついているので、保険として考えてみてもかなりお手頃かと思います。

以上、平成22年(2010年) 小規模個人再生裁判所決、平成25年(2013年) 3月8日 支払完了の自分が支払完了後1年と2か月で取得できたプラチナ・・・自分でも予想外のご得報告でした。

皆様の参考になれば。

追伸:利用可能枠は500万円でした。
すごい^^;



コメント

  1. はじめまして。プラチナ可決おめでとうございます。いつも楽しみに読ませていただき、また勉強もさせていただいております。

    私は20代のときにクレカとサラ金の自転車スパイラルに陥ってしまい、自己破産しました。バリバリの真っ黒でした。情けないです。でも、それから10年経ち「また人並みの信用を得られるようになってみたい」「住宅ローンを組めるようになってみたい」と思うようになり、再起のクレカ取得活動を始めました。

    しかし、審査のハードルが低いと言われているカードや低額のショッピングローンすらも通らず、連戦連敗を重ねました。やはり喪明け高齢ホワイトではもう無理かと、あきらめかけていた頃、ヤケクソ気味で申し込んだANA AMEXから、まさかの可決をいただきました。飛び上るほど嬉しかったです。喪明け1枚目の再起のカードを取得できた時の元ブラックの方々の気持ちが、初めてわかりました。救いの手を差しのべてくれたAMEXを大切にしつつ、クレカ生活を楽しんでいき、リハビリさんと同じように住宅ローンを目指して励みたいと思います。

    長々と申し訳ありませんが、本題として1つ質問させて下さい。

    SBIカードは、CIC更新時に$マークを付けてくれてますでしょうか?

    私の1枚目はAMEXのため、$は付きません。しかし「喪明け後、どうしても自分のCIC用紙に$が並んでいる姿を見てみたい」という思いがあります。喪明け2枚目としてSBIレギュラーカードかスターフライヤーカードを狙っているのですが、$が付くのかどうかが、意外と気になってしまいました。カードの中身には関係ない、どうでもいいことなのかもしれませんが、いちど自分の「$」を見てみたいんです・・・ 教えていただけないでしょうか

    返信削除
  2. 実はクレファンでも同じ質問をしていたのですが、回答がないので、ここでリハビリさんに質問しました。しかし、たった今クレファンのほうで回答いただいてました。回答してくれた経験者によると、SBIカードのクレヒス記載は「$」ではなく、「残債」と「-」表記のようですね!

    返信削除
  3. kiseさん、はじめまして。
    いつも読んで頂いているとのこと、少なからずどなたかの役にたっているようで嬉しく思います。またカード取得へのお祝いの言葉ありがとうございます。またkiseさんの過去のこともシェアして頂けて、再起を目指して頑張ってる方がいらっしゃるのを心強く思います。

    さてSBIの件ですが早速回答がついたようで良かったですね。わたしもカード取得後間もないので、どのような形でCICに報告があがるのかは実はまだ自分の記録で実験中の身なのです。そうですか、SBIはつけてくれないんですね。私も$が並んだのを見てみたいという気持ちは良くわかります。私が取得した中で、楽天カードは$をつけてくれるのではないか?と思い、その為だけに毎月微少額の決済をしているのですが、CICを開示して気づいたことがあります。月の請求額が千円未満ですと$ではなくて-の表示なんです。つまり、請求も入金もなしという扱いです。他のカード会社はわかりませんが、定期的に使うのであれば1,000円以上にした方がいいかもしれません。

    そして$をつけてくれないカード会社ですが、保持してるだけでも十分なクレヒスになることもわかりましたので、サブカードとして年会費無料のものを持っておけば、万が一現在のメインカードを乗り換える事になっても、クレジットカードを長期保有できているというヒストリーは残りますので、私はSBIカードをそういう位置付けで使って行こうと思っています。

    kiseさんはANA AMEXをお持ちなので、2枚目は比較的容易に取得できるかと思います。スターフライヤーカードは$がつく方式だと良いですね。またの朗報を心待ちにしています。がんばりましょう。

    返信削除
  4. >またkiseさんの過去のこともシェアして頂けて、再起を目指して頑張ってる方がいらっしゃるのを心強く思います。

    お返事ありがとうございます。今までは、クレカに関しては過去に迷惑をかけてしまった情けない思いと、喪明け後の否決続きによる暗澹とした思いしかありませんでした。しかし、1枚目を取得できたおかげで心の余裕が持てて、今後のカード選びを考えることに楽しみ・ワクワク感も感じられるようになりました。ありがたいかぎりです。

    >CICを開示して気づいたことがあります。月の請求額が千円未満ですと$ではなくて-の表示なんです。
    >つまり、請求も入金もなしという扱いです。他のカード会社はわかりませんが、定期的に使うのであれば
    >1,000円以上にした方がいいかもしれません。

    $か-に「千円以上」という基準があるのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。


    >りましたので、サブカードとして年会費無料のものを持っておけば、万が一現在のメインカードを乗り換える事に
    >なっても、クレジットカードを長期保有できているというヒストリーは残りますので、私はSBIカードをそういう位置付けで
    >使って行こうと思っています。

    なるほど、いざメインに動きがあるという時の確かな基礎になるんですね。今後のカード運用の参考になります!


    ちなみに、将来の住宅ローンに関してなのですが、私はフラット35もぼんやりと視野に入れております。その場合、SBIカードを保持してその実績・良クレヒスを積むことがSBIモーゲージのフラット35の審査にプラスに働くのではないか、という推測をしています。少なくとも個人信用情報をチェックする仮審査の合否には良い影響を与えるのではないかと思っていて、それがSBIカードが欲しい理由の一つなんです。そのあたりについては、リハビリさんはどう思われますでしょうか?

    そのSBIカードの取得のために少しでも有利に働けばと思い、たった今SBIネット銀行の証券口座・普通口座に申し込みました。ですので、「将来のSBIフラット35のためのSBIカード実績づくり」、「そのSBIカード取得のためのSBI銀行口座開設」というふうにさかのぼってくるような形です。リハビリさんのお言葉にもあるように、1%でも確率が上がるのなら、事前に手を打っておきたいという思いからです。

    それにしても、リハビリさんのSBIカード申込み時のエピソードには、おそれいりました。特に「嘆願書同封アナログ作戦」は凄いです。あのガッツは是非見習わせていただきたいと思いました。やってみるもんですね!笑

    >kiseさんはANA AMEXをお持ちなので、2枚目は比較的容易に取得できるかと思います。
    >スターフライヤーカードは$がつく方式だと良いですね。またの朗報を心待ちにしています。がんばりましょう。

    重ねてありがとうございます。長い道のりですが、楽しんでがんばりましょう。
    (またもや長文失礼いたしました)

    返信削除
  5. kiseさん、またの投稿ありがとうございます。
    まず初めに、長文大歓迎です。

    クレジットカードの申し込み。確かにワクワクしますね。
    私もそのお気持ち、よくわかります。
    カードによって色んな特性もあり、うまく使分けられればメリットも沢山ありそうですね。

    さて将来の住宅ローン、私もがSBIモーゲージのフラットは視野に入れています。
    本当はSBIネット銀行のMr.住宅ローンを使いたいところなのですが、全銀連から完全に民事再生の情報が消えるまでは難しそうなので、JICCの情報が綺麗になった段階でSBIモーゲージと楽天のフラットを試して見たい気持ちがあります。

    >その場合、SBIカードを保持してその実績・良クレヒスを積むことがSBIモーゲージのフラット35の審査にプラスに働くのではないか、という推測をしています。
    これに関しては私も推測でしかないのですが、良い影響はあるのではないかと思います。

    住宅ローンとクレジットカードでは審査の重みが全然違うとは思うのですが、今回審査に通った三菱UFJニコスのクレジットカードも、普通に考えればクレヒスのひと月程度しか無い人に、最大与信枠である500万はでないのではないかと思っています。記事を読んでいただけているのでご存知とは思いますが、今回の審査にあたって本人確認の書類は出していません。オンラインバンキングで三菱UFJ銀行を引落口座としてしていしただけです。
    本人確認の電話も在籍確認の電話もありませんでした。

    今回引落口座に指定した三菱UFJ銀行は口座を作ってかれこれ20年になります。そして給与の振込先メイン口座として長年利用してきました。本人確認を行う上で、三菱UFJニコスと三菱UFJ銀行がどの程度の情報を交換しているのかは知る由もありませんが、私の個人的な考えでは口座の保有期間なども信用を図る上では重要なファクターになるのではないかと予測しています。グループ会社であっても全く関連が無いと意見もありますが、このような事例を見ると、そうも言いきれない気がします。少なくとも審査のうえでマイナスにはなっていないでしょう。

    住宅ローンに話を戻しますが、本来であれば、長期間メイン口座として利用してきた銀行での「三菱UFJ住宅ローン」を使えばいいのかもしれませんが、平成21年に保証会社が三菱UFJ住宅ローン保証(株)からアコム(株)に変更になっているため、過去にアコムさんにご迷惑をかけている身としては将来の住宅ローンに向けて三菱UFJ銀行をメイン口座として保持する意味はなくなったと判断し、住信SBIネット銀行へとメイン口座を変更しました。もちろんSBIホールディングス関連会社での実績作りです。

    フラットの場合はSBIモーゲージでの審査の後に住宅金融支援機構の審査もあり、こちらが本審査になるので、SBIカードを持っている事がどれだけ有利に働くのかは実際測りかねる部分ではあるのですが、私が感じている事としてはSBIホールディングスは他のグループ企業に比べて関連会社間で、システムの共有を行っている度合いが強いという事です。例えば住信SBIネット銀行のハイブリッド口座を作れば、その残高をSBI証券で株の売買にシームレスに利用することができます。SBIカードの場合は引落銀行口座を住信SBIネット銀行にすることで、手続きが早く終わりました。

    SBIモーゲージは比較的審査が柔軟ということで考えているのですが、金利の面から言えば住信SBIネット銀行のMr.住宅ローンを使いたいところではあります。

    ということもあり、住信SBIネット銀行を給与振込のメインバンクとし、定期預金などもこちらに移しました。(メガバンクの定期よりもハイブリッド預金の方が金利が高いですしね)。そして審査に有利に働くのかという部分では、私はそうあってほしいという希望も含めて住信SBIネット銀行にしていますし、SBIカードに関してもメインカードにはしていませんが、解約するつもりはありません。保有していて審査にプラスにこそなれ、マイナスになることはないだろうという考えからです。

    正直、住宅ローンについてはまだまだ勉強中及び情報収集期間です。
    まだ時間はありますので、有益な情報があれば共有していきたいと思います。
    kiseさんからのまたの情報をお待ちしています。宜しくお願いします。

    返信削除
  6. 住宅ローンに関する多くの情報ありがとうございます。


    >審査に通った三菱UFJニコスのクレジットカードも、普通に考えれば
    >クレヒスのひと月程度しか無い人に、最大与信枠である500万は
    >でないのではないかと思っています。

    おっしゃる通りです。どこの馬の骨ともわからない者に、本人確認もなしで毎月500万円の建て替えを約束してくれることはないと思います。だから、三菱東京UFJ銀行口座の実績が本人確認となり、信用につながったんだろうと、私も思います。

    私はつい最近まで住宅ローンのことなど考えたこともなかったのですが、ひょんなことから住宅(兼事務所)購入を考えざるを得なくなりました。それに加えて、たまたま私の兄が結婚に伴って新築一軒家をSBIのフラット35で契約したので、SBIフラットにも興味が出てきた次第です。まだまだ情報を集め始めたばかりなので、要勉強ですね。

    今後も、住宅ローンについて何か良い情報を得たらここでシェアさせてください。クレカに関してはANA AMEX取得までにだいぶ多重申込みになってしまっているので、しばらく間をあけてからCitiリワードカードかスターフライヤーVISA、そしてSBIレギュラーに突撃開始するつもりです。そしてリハビリさんのように、いつかは私もプラチナを持ってみたいものです・・・

    返信削除
  7. kiseさん、コメントありがとうございます。

    SBIのフラットは私も候補の一つなので、また情報を共有させて頂ければと思います。
    こういう事はなかなかきっかけがないと調べようとも思いませんからね。
    でも、過去に事故がある場合は予め準備をしておく必要がありますので、これからも情報収集に努めましょう。

    >いつかは私もプラチナを持ってみたいものです・・・
    ありがとございます。早速、家族の健康相談サービスや、食事が1名分只になるサービスなどを使わせてもらって、年会費のもとは取れそうな感じです。とてもコストパフォーマンスに優れたカードだと感じています。

    返信削除
  8. リハビリさん、お初にお目にかかります。いつも丁寧な文章で内容も分かりやすく、大変参考になります。これからの更新も楽しみです。

    自分も、09年(H21)11月に小規模個人再生開始の決定を受けました。

    09年(H21)11月11日 小規模個人再生 開始決定
    10年(H22)4月6日 返済開始
    12年(H24)12月11日 返済完了

    おかげさまで、計画より少しですが前倒しで返済を完了することができた次第。返済が終わった時の、妙な達成感が忘れられません。

    そして、再生決定から5年が経過する今年、自分の「信用情報」がどうなっているのかが気になっていたところ、リハビリさんのブログを知りました。

    それで4月末、まずはCICの情報開示を申請しました。

    小規模個人再生 開始決定:09年(H21)11月11日

    迷惑をおかけした会社(_ _)
    プロミス
    さくらカード
    オリエントコーポレーション
    アイフル
    アコム
    セディナ(旧コスモ・ザ・カード)
    三井住友カード
    クレディセゾン(旧UC)
    三菱UFJニコス(旧ニコスと旧DCカードの2つ)

    故ありとは言いながら、超バッドマンなので…いやはや、お恥ずかしい…

    【CIC】全11ページ(内、「異動」記載6ページ)と、ごっそり届きました。

    三菱UFJニコス(旧ニコス) 返済完了:10年(H22)4月6日
     異動発生:10年(H22)6月30日 保有期限:15年(H27)5月
    三菱UFJニコス(旧DC) 返済完了:10年(H22)4月6日
     異動発生:09年(H21)9月10日 保有期限:14年(H26)8月
    オリエントコーポレーション 11年(H23)7月10日
     異動発生:09年(H21)6月27日 保有期限:18年(H30)3月←!!!
    さくらカード 返済完了:12年(H24)12月11日
     異動発生:09年(H21)7月15日 保有期限:14年(H26)6月
    SMBCコンシュマーファイナンス 返済完了:12年(H24)12月11日
     異動発生:09年(H21)9月9日 保有期限:16年(H28)6月
    セディナ 返済完了:10年(H22)4月6日
     異動発生:09年(H21)9月17日 保有期限:14年(H26)8月
    クレディセゾン 返済完了:12年(H24)12月11日
     異動記載なし 保有期限:17年(H29)11月
    三井住友カード 返済完了:12年(H24)12月11日
     異動記載なし 保有期限:17年(H29)12月11日

    この他にはドコモのスマホ割賦払いも載ってました。

    自分の場合、再生計画による返済総額を考えながら、できるだけ前倒しに返済したので、返済完了が会社によって異なっています。

    リハビリさんのブログや皆さんのコメントにもありますが、会社によって保有期限がまちまちなんですねぇ。異動発生日から5年経過と返済完了から5年経過と、タイムラグが2年もありますわ…

    でも、オリエントコーポレーションだけ、明らかに異常だと思いませんか?

    返済が11年(H23)7月11日に完了しているのに記載なし、おまけにCIC報告日が13年(H25)4月10日で、そこから5年後の18年(H30)3月が保有期限だなんて。

    これは調査を依頼したり、会社に問合わせて訂正求めたりした方がいいと思いますか?「迷惑掛けたクズのクセに」などと言われたらどうしましょう…

    でも、CICがきれいになるだけでも、ずいぶんと流れが変わることは、リハビリさんのブログが証明してますからね。死んだつもりで、オリコに突撃してみます。

    今回、開示してみて本当に良かったです。引き続き開示申請をして、内容変化を確認するのが楽しみになりそうです。

    あと、JICCと全銀協も追って開示申請してみたいと思いますので、オリコへの突撃結果と合わせて、またご報告させてください。

    長文駄文、大変申し訳ありませんでした(_ _)

    返信削除
  9. 平八 さん、はじめまして。お褒めの言葉いただき光栄です。このブログが私のように人生のやり直しをしたい方のお役に立てればと思っていますので、コメントという形でフィードバックが頂けて大変嬉しく思っています。

    さて、CICの開示内容を読ませていただきました。返済が終わった時の達成感はなんとも言えませんよね。わたしも未だに忘れていません。クレジットカードを使い始めたいまでも、必ず支払いを意識して、可能であれば早期返済を心がけているくらいです。

    オリエントコーポレーションですが、再生中の返済に遅れなど、思い当たる問題がないのであれば、一度お話されてみては?と思います。私は同じくCIc記載の件でイオンと三井住友に電話したのですが、両者ともに丁寧な対応でしたよ。法律に基づいた再生計画を終えているのですから、ルールに基づいた記載をお願いしても、とくに問題はないかと思います。電話だけで伝えるのは難しかったので、私の場合は『CICの結果をFAXして頂けますか?』と最初に電話にでた女性に言われ、すぐに話が通じました。

    とにかく、早めに開示してみられて良かったですね。それだけ早く手が打てますので。JICCや全銀連も時間が許す限り、早めに開示をされてみるのはいい事だとと思います。書類の準備は面倒ですが、安心料としては安い手間ですよね。

    では、また結果をお知らせくださいね。
    平八さん、コメントをくださっているみなさん、今後とも一緒にがんりましょう。

    返信削除
  10. リハビリさん、こんばんわ

    まずは、さっそく返信を頂きまして、こちらこそ御礼を。ありがとうございます。

    1回書き込んだはずが、失敗?したみたいなので再度書き込みました。ダブっていたらごめんなさい。

    オリコの件は、今度平日の休みがもらえたら、チャレンジしてみます。『普通の人』ができない経験(笑)だと思ってやれば、気も楽かと。リハビリさんのイオンと三井住友の話が背中を押してくれてますから。

    あと、JICCと全銀協も、本日申請書を発送してきました。仕事しながら、免許証をそっとコピーしたり、コーヒー買いに行くなどと言いながら、定額小為替買いに行ったり、挙動不審でしたが。

    オリコの件と合わせて、またご報告できると思いますので、その時はよろしくお願い致します。

    返信削除
  11. 実はひとつご質問を書き忘れましたので、コメント追加しました(_ _)

    リハビリさんがイオンと三井住友カードに問合わせた時、どこに連絡をされたのですか?

    返済開始時に、各社への支払口座のお知らせを弁護士さんから渡されたと思います。

    そのお知らせに載っている部署(例えば、三井住友カードなら「三井住友カード(株)東京法務管理部」)なのか、フリーダイヤルで始まるような、いわゆる「お客様コールセンター」なのか、教えて下さい。

    よろしくお願い致します。

    返信削除
  12. 平八さん、おはようございます。
    コメントは1回しか登録されていませんでした。システム側の障害ですかね?
    めげずに投稿して下さりありがとうございます。

    カード会社との電話ですが、最初は正直私もドキドキしていました。
    でも実際にかけてみると拍子抜けで、結構事務的というか、普通の会員様と同じに扱って頂けました。

    ちなみに私がかけた電話番号は民事再生開始時の書類に明記されていた番号です。
    イオンさんは一旦その電話番号にかけた後、別の番号(おそらく債権管理の子会社)を教えて頂きましたが、そちらも変わらずに丁寧でしたよ。

    うまく伝えないといけないので、相談内容を整理してから電話すると良いでしょう。
    私の場合は名前と生年月日を聞かれて、本人確認後に詳細を話し始めました。「CICで情報開示したのですが、御社の登録内容に関して修正して頂きたい点があるのですが・・・」と言えば話が早いかと思います。最初は謝罪の言葉とかいろいろと考えていましたが、相手の物腰が不通過ぎて切り出す雰囲気ではありませんでした。
    ちなみに私は会社のお昼休みに電話して、コンビニからCICの控えをファックスしました。

    >仕事しながら、免許証をそっとコピーしたり、コーヒー買いに行くなどと言いながら、定額小為替買いに行ったり
    なにやら私の過去を自分で見ているようです(笑)

    私と同じように行くかわかりませんが、状況が悪くなることはないかと思います。
    あたって砕けろの精神で、がんばってください!
    そして第二の人生を切り開きましょう。

    返信削除
  13. リハビリさん、こんばんわ

    お話、了解です!おかげで、なんか上手く行きそうな気がしてきました!

    会社で免許証コピーとか、ちょっと後ろめたいんですよね。なんて、そういう卑屈な自分が良くないのは重々承知です(笑)

    リハビリさんは、CICから全ての異動情報が消えてからカードが可決されてますよね。これを自分に当てはめると、オリコを別にすれば、SMBCコンシュマーファイナンスが消える2016年まで待つことになるかもしれません。

    でも、そうですよね。我々は、第二の人生切り開かねばなりません。頑張りましょう。

    返信削除
  14. リハビリさん、こんばんわ。

    先週申請した全銀協とJICCの信用情報が、この土日で届きました。10日くらい?と思っていたので、仕事が早いなぁと妙に感心。

    まずは全銀協。

    官報情報は09年(H21)11月11日でした。なので19年(H31)10月末が、真の「喪明け」。今後の5年間の行動は本当に大事にしたいですね。

    あと「交流情報」というのが載ってました。

    JICCは交流情報なしCICは6件。「異動」記載の9件よりなぜか少ないです。何を基準に情報を交流させているのか、調べてみなければいけないかもしれません。

    これも、先方が消えれば出て来なくなるんでしょうね、きっと。

    お次はJICC。

    6件あり、全て「完済日」記載済み。「民事再生」は09年(H21)8月26日と11月2日、10年(H22)3月24日の3通りでした。

    この日付から5年で「民事再生」の文字が削除されるのですよね?だとすると、CICより先にJICCが(見た目場では)事故情報が消えるという事になります。

    ただ、CICで載っていたセディナと三菱UFJニコスがありませんでした。

    私は転勤で各地を転々としていましたので、申請時に記入する過去の住所が足りなかったのかもしれません。ちょっと心配です。

    こんな感じでしたが、追加で情報開示して良かったです。目で確認するのはとても重要ですね。今後も、CICとJICCは定期的に開示申請をしていきます。それもこれも、リハビリさんのブログのおかげです。

    例のオリエントコーポレーションは、6月中旬ころまでにはチャレンジしてみますので、またご報告にお邪魔させて頂きます。

    では。

    返信削除
  15. 平八さん、こんにちは。
    情報開示の結果提供ありがとうございました。開示結果の到着は思っていたよりも早いですよね。私も確かにそう思いました。特にJICCは早い!と感じました。

    さて、交流情報の件数の件は私も知りませんでした。本当に基準はなんなんでしょうね。しかし情報交流先に異動という文字や民事再生という記載がなくなれば消えるはずです。そういう意味でもご自分の登録されている情報を知ることが出来たのはよかったですね。

    過去の住所の記入漏れは怖いですね。住民票では一つ前の住所しか辿れないですし、お時間のある時にでも過去の転勤記録をまとめてみられるといいかもしれません。

    オリコの件もがんばってください^ ^
    では、またの朗報をお待ちしています!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

おかえりなさい、三井住友VISA。永久社内ブラックは都市伝説でした。

【可決】社内ブラックは本当なのか?三井住友マスターカードにて実践編の巻

久しぶりにクレジット申し込み(イオンカード/社内ブラックの検証)