家族カード取得に向けて その6

家族カードのシステムを使って、ようやく自分名義のクレジットカードを手に入れましたが、手に入れたのは楽天カード。既に公共料金の引き落としなども郵送で送り、着々とポイントをためる手はずを整えました。ただ心配なのは強制解約。俗にいうエラーコード2です。そこで、念のためもう一枚申し込んだSBIレギューラカード。これは既に本人確認書類を送ってください。という案内が3月末時点で届いていました。申し込みから約10日ですね。それと同時に引落用の銀行口座の登録用紙も入っています。

引落口座は三菱東京UFJにしたいので、添付の申し込み用紙を使って申し込む必要があります。楽天銀行やSBI銀行、三井住友銀行のようにネットバンクでの登録はできないようです。
実はこの三菱東京UFJの口座。かなり前にメールオーダーで申し込んでおいたのですが、2週間ほどでようやく届きました!

なので早速申し込みをしておきたいと思います。
今後はこの後に審査が待っているようです。
もし審査が通ればETCカードの発行や年会費が無料なので、申し込んでおきたいと思っています。

審査結果はまたお知らせしますが、この申し込みによって楽天カードのエラーコード2が発生しないか心配です。引落出来ないミスが無いように、既に定期預金としてある程度のお金を入れておきました。今は定期預金もネットバンキングから簡単にできちゃうのでとっても便利です。

毎月、カード引落予定額は振り込んでいく予定ですが、これで万一残高不足になった場合も自動的に定期預金から一時的に借り入れをしてくれます。折角手に入れた家族カードなので、念には念を入れて活用してゆきます。

さて話は変わりますが、JICCへの調査依頼をだしてそろそろ10日。
書面での回答は2週間をめどにと書かれていました。早ければ今週中、遅くとも来週には何らかの回答が届くことと思います。回答が届いた後は念のためCIC及びJICCの開示を再度行って確認しておきたいと思います。

郵便小為替を買ってきたり、住民票を取ってきたりと手間は多少ありますが、自分で自分の信用情報を適当なタイミングで開示することの大切さを痛感しました。なので4月の半ばを目途として再度開示します。さて調査依頼の結果は反映しているのでしょうか?もしくはまた反映まで時間がかかってしまうのでしょうか?

いずれにせよ、先月末に申し込んでみたクレジットカード会社の参照記録も見てみたいので、申し込んでみるつもりです。

コメント

このブログの人気の投稿

おかえりなさい、三井住友VISA。永久社内ブラックは都市伝説でした。

【可決】社内ブラックは本当なのか?三井住友マスターカードにて実践編の巻

久しぶりにクレジット申し込み(イオンカード/社内ブラックの検証)