情報開示 その3


JICC 日本信用情報機構への調査依頼

書面での回答を希望していましたJICCですが、本日丁寧にも電話で中間報告を頂きました。
0120で始まるフリーダイヤルでかかってきて、一体誰だろう?と思いましたが「私、信用情報でお世話になっている・・・」という言葉で始めて戴いたので、すぐにピンときました。

中間報告を頂いた理由ですが、結果の報告までに時間がかかっているという事でした。心配されててはいけないので・・・となんとも心温まる対応です。
調査依頼の申し込みにははおよそ2週間を目途に調査結果を報告するという旨が記載かれているのですが、今日でおよそ2週間。実は私もそろそろ書面が届くかな?と心待ちにしていたので丁寧な電話での中間報告に頭が下がりました。

さて、中間結果報告なのですが2点ありました。
1点目は、イオンクレジットカード。こちらは調査依頼に記載した通り3/8の入金を反映して既に正しい結果になっているとのこと。
そして2点目の三井住友カード。こちらは3/8の結果反映を依頼したところ、締日の関係で4/24に先方から報告が上がってくるとのこと。JICCへの反映は情報の量にもよりますが、コンピュータで順次処理されていきますという事です。

処理され次第、希望されていた書面で郵送いたします。という言葉で締めくくられました。

今回書面で郵送される調査結果はどのようなものですか?と一点こちらから質問も投げてみました。どうやらフォーマットは決まっており、その中には開示結果は含まれないとのことなので、きっちりとした開示結果が必要であれば改めて申し込む必要がありそうです。

とにかく2業者共に反映されるようで少しホッとしました。

あとCICに関して、再度4/15に開示依頼を郵送で送付しました。
もしかすると三井住友カードはまだ反映されていないのかもしれませんが、イオンクレジットは4月半ばには反映されていますと言っていたので、それを確認するためにも開示結果を見てみるつもりです。



コメント

  1. 自分も同じ時期に完済しました。その後の開示はどうでしたか?

    返信削除
  2. かときちさん、こんにちは。
    開示結果ですが、ちゃんと反映されてました。
    http://getcreditsoon.blogspot.jp/2013/04/blog-post_22.html

    同時期の完済なんですね。一緒にがんばりましょう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

おかえりなさい、三井住友VISA。永久社内ブラックは都市伝説でした。

【可決】社内ブラックは本当なのか?三井住友マスターカードにて実践編の巻

久しぶりにクレジット申し込み(イオンカード/社内ブラックの検証)