おかえりなさい、三井住友VISA。永久社内ブラックは都市伝説でした。

「Amazon Mastercard ゴールド」を取得して気を良くした私は、以前に利用していた「三井住友VISAクラシック」がもう一度欲しいという思いに駆られました。

正にこのカードを利用して個人再生を経験し、再生決定後は三井住友さんに支払いを続けてきました。
そして支払いが完了したのが丁度5年前。CICとJICCからは三井住友の履歴は完全に消え去りました。

しかし気になったのは巷で言われている社内ブラックという言葉。社内ブラックとは個人情報機関の様に数年経てば消える情報ではなく、永久に社内にて保存されていくので、二度と失敗した会社のカードは持てないという言い回しをよく見かけました。

そうですよね・・・。カード会社からしてみれば一度煮え湯を飲まされた顧客を再び迎え入れるなど、容易なことではありません。と考える自分が居た一方で、再度取得させて貰えれば、今度こそは計画的に利用して、過去にかけた迷惑を還元させて頂ければ!と思っていた自分もいました。

さて、一体本当はどうなんでしょう?本当に永久ブラックなんて存在してるんでしょうか?
この答えを出せるのは自分しかいません。一人ひとり状況は違うわけですし、ここで明確に言えることは個人情報機関から綺麗に消えた事を確認してからチャレンジをするということです。

そしてもし通過すれば社内ブラックはあるかもしれないけれど、永久ではない。通過する事もある。という事が証明できます。もちろん全員が通過するわけではないかと思いますが、全員が落選するわけではないと言うことを証明できます。

そんなこんなで、ネット経由で申し込んでみました。
いつもの如く ハピタス でポイントがアップしている時期を狙いました。私の時は9,000ポイントですが今は10800ポイントになっています(しまった早まった・・・w)

結果ですが、あっさりと通過してカードが手元に届きました。
ああ、懐かしい券面です・・・。パルテノン神殿が神々しいですね。一般カードなのに感激すら覚えました。

気になる今回の限度額ですが30万円(キャッシング0円)でした。
先に取得したAmazon Mastercard ゴールドの限度額100万円(キャッシング0円)と合算されるようです。

と言うことで永久社内ブラックは都市伝説でした。という検証でした!!





コメント

  1. リハビリさん、はじめまして。同じ境遇なの42歳です。いつも参考情報感謝します。

    個人再生支払いが終了し一年経過し、楽天カードの発行ができました。今度は住宅ローンをチャレンジ予定です。まだ、cic等の情報開示は未です。地方銀行で住宅ローンの事前審査予定ですが、審査落ちするかとても不安です。アドバイスいただけたら幸いです。

    返信削除
  2. はじめまして!

    まずは個人再生終了、お疲れ様でした。 そしてカードの取得おめでとうございます。
    誰にも相談できない状況の中、一人でのチャレンジは結構辛いですよね。
    またよろしければコメント頂ければ、経験やここに集う皆さんから頂いた情報の範囲ですが、情報共有させて頂ければと思います。

    提示できる範囲で構いませんので教えてください。
    まず楽天カードの取得は何年何月でしょうか?
    可能であればCICに支払いの履歴が暫く記載されてから事前審査のほうが望ましいです。

    あと最初は腰が重いですが、CIC,JICCそしてJBAの情報開示は必須です。
    ご自分の情報を客観的に知っておくことで対策が立てられるとと私は考えています。
    ご家族に再生の事実が内緒の場合、郵便物は自宅に届くのでそのあたりを解決しておかないといけないですが。

    CICとJICCの開示結果をみてネガティブな情報(異動など)がなければ、JBAに再生の事実が掲載されていても通過できる可能性はありますので。

    地方銀行で事前審査予定との事なので、あまりお時間がないような感じですね。
    都市銀行、地方銀行、第二地銀、信用金庫、労金の順に審査が甘くなっていく(相性もありますが)と言われていますので、ローン審査は1行に絞らず、並行で行かれたほうがいいかと思います。

    また不動産屋産経由で行うことになるかと思いますので、金融事故があった旨を(そっと)伝え、通りやすいところや地元でコネクションがある銀行を使って貰うのも検討の余地ありです。

    詳細がわからず想像で書いている部分が多いので、的外れでしたらお許しください。

    まずは現状把握です。本当の人生再生に向けてがんばりましょう。

    返信削除
    返信
    1. 北海道札幌リハビリ中2018年5月25日 21:28

      リハビリさん、親身なコメント感謝致します。
      楽天カードは今年の4月に取得しました。クレヒス足りないですよね。リハビリさんのブログを参考に支払い完了からちょうど一年で取得しました。

      個人再生中はひとり身でしたが今は、結婚し子供もいるので住宅購入を考えました。42歳という年齢もありますが…笑

      cic等の情報開示は6月中に行う予定です。奥さんには個人再生した事は内緒にしてます。

      住宅はまだハウスメーカーも決めてませんが、モデルハウス行くと住宅ローンは地方銀行を進められるので、地方銀行がいいのかという安易な考えでしたが、リハビリさんのコメント通り平行で複数の金融機関に事前審査したいと思います。フラットや労金が審査通りやすいんですね。


      これからもアドバイスお願い致します。

      削除
  3. ごぶさたしています。

    審査通過おめでとうございます。
    永久ブラックはないという検証ご苦労様でした。(笑)

    仮に以前被った客がいたとして、数年後に彼らが再申し込みをしてきたときに全員蹴とばすより多少厳しくしても何割かを通過させたほうがカード会社の利益になるでしょうから。

    そのへんは統計学やいろんな計算を駆使してシミュレーションできてるんじゃないのかなって思ってます。

    返信削除
    返信
    1. さわでぃんさん、大変ご無沙汰です。
      永久ブラックはないという検証なのですが、この度イオンカードで見事に蹴られました。

      つまり、「カード会社による」というのが、私なりの結論になります。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【可決】社内ブラックは本当なのか?三井住友マスターカードにて実践編の巻

久しぶりにクレジット申し込み(イオンカード/社内ブラックの検証)